思わずいいね!がもらえる上手なカップル写真の撮り方の実践法9つと、今、流行の動画撮影!

好きな彼女とのデート。
何気ない楽しそうな彼女の
写真を撮ろうと、シャッターを押しても、なかなか上手く撮れなかったり、SNSで写真を投稿しても、
思ったより、「いいね」がもらえない、なんてことはありませんか?

 

そこで、SNSでいいね!がもらえるカップル写真の上手な撮り方と実践法9つをご紹介します。
そして、最後に、今は写真だけでなく、動画撮影にも注目が集まっているので、そちらも併せて、ご紹介します。

写真を撮る

例えば、FACEBOOKやINSTAGRAMなどのSNSで、仲の良そうなカップル写真をアップしてるのをみて、何となく「いいなぁ」と思ったことはありませんか?

キスやハグなどあまりにもイチャイチャしている写真は、一歩間違えれば反感を買ってしまうこともありますが、思わずほっこり微笑んでしまうカップル写真もたくさん見かけたことがあると思います。
今回は、そんな思わず、微笑んでしまう素敵なカップル写真の撮り方のコツと、おすすめの撮影方法をご紹介していきますので、是非、参考にしてみて下さい。

まずは自撮りの基本をおさえましょう!

幸せなカップル写真を撮るためには、自撮りのスキルが必要不可欠となります!そこで、まずは自撮り写真を上手に撮るための3つのポイントをピックアップしてみました。彼女と写真を撮る時も、このポイントを意識することでより見栄えの良い写真を撮ることができますよ。

ポイント1.なるべく自然光で撮影する

カップル写真

蛍光灯などの人工照明より自然光で撮影する方が写真全体が自然な明るさになり、肌をキレイに見せてくれる効果があります。お肌が綺麗に写れば彼女もきっと喜んでくれますし、どうせ撮るなら二人にとってお気に入りの一枚を撮りたいですよね。たとえ外が曇りの日でも、人工照明の明かりの下で撮るよりは自然光を使って撮影した方が、カップル写真にぴったりなふんわりとした雰囲気が漂う写真になります。日が沈んでしまうと自然光には頼れなくなるため、カップルで写真を撮るなら外が明るい時間帯がおすすめです。

ポイント2.斜め上のほうから撮影する

写真の撮り方

斜め上の方から撮影すると、女性をより美しく撮ることができます。斜め上のほうにカメラを構えると、自然と顔が上向きになるので顔のラインがシャープになり、また、表情が明るく見えます。さらに、ここで意識して顎を引くと、顎や首の細さが強調されて女性をより小顔に見せてくれるという嬉しい効果があります。男性のみなさまも、斜め上から撮ると普段よりも黒目が大きく見えると言われています。

 

ポイント3.できればセルフタイマーで撮影する

写真セルフタイマー

最近のスマホやカメラは手振れ補正機能などがついて、大分、被写体がぶれて撮ってしまうことは無くなりましたが、思わず慌ててシャッターを押した瞬間にどうしても手ブレしてしまうことってやっぱりありますよね。二人の笑顔をクリアに写真におさめるためにも、カップルで写真を撮る際にはスマホやカメラのセルフタイマー機能を使ってみましょう。セルフタイマーと言っても、三脚を用意するとかそんな大げさなことではありません。撮るまでは普段の自撮りと変わらず自分でカメラを持ち、シャッターだけ自動でおまかせで良いんです。
スマホの場合は画面のシャッターボタンをタップした瞬間に手ブレ!なんてことも多いと思いますが、セルフタイマーにしておけばそんな問題ともおさらばです。

自撮りの基本をおさえたところで、いよいよ思わず「いいね!」と言いたくなるツーショット写真を誰でも簡単に撮るコツをお伝えします。

上手なカップル写真の撮り方と実践法① カメラは男性が持つカメラ

写真を撮る場合でも、男性ならレディーファースト。男性がカメラを持っているカップル写真は、女性がカメラを持っているカップル写真に比べて「彼氏が彼女を大切にしている感」が出ます。女性が大事にされていることが伝わる写真って、男性から見ても女性から見てもなんだかほっこりするものなんですよね。男性がしっかりとリードしている雰囲気も出て、頼もしい彼氏に見られたい方にはおすすめです!
一般的に女性よりも男性の方が腕のリーチがありますし、カメラはなるべく離して構えた方が背景などその場の雰囲気もよく写るので、そういう意味でも男性がカメラを持ってあげた方が良い写真が撮れます。

上手なカップル写真の撮り方と実践法② 同じポーズで写る

写真カップル

写真を撮る時のポージングも悩みどころの一つだと思います。どんなポーズでも、二人お揃いにするだけでこんなにキュート!カップルならではの仲の良さや、楽しいデートの様子が伝わってきて思わず「いいね!」と言いたくなっちゃいます!ちょっとおふざけモードなポーズにすることで、見た人がついクスリと笑ってしまうようなツーショットを狙うのもおすすめです。いつも彼女との写真がワンパターンになってしまうという人は、ぜひお揃いポーズのカップル写真に挑戦してみてください。

上手なカップル写真の撮り方と実践法③ ほっぺたをくっつけて撮る

写真カップル

ぐっとお互いの顔を寄せて撮ることで、自然と笑顔になり二人の親密な感じやラブラブ感が一気に高まります。彼女をより可愛く見せたい!という時には、彼女の頭の位置よりも自分が少しだけ上になるような感じでシャッターを押しましょう。反対に二人のフラットな仲の良さを見せたい!という時には、身長差があっても頭の位置を同じくらいの高さにするのがコツです。
これだと甘い雰囲気になりすぎて恥ずかしいという人は、密着した上で変顔をしたりと、カジュアルな表情で写ると笑いも誘えて一石二鳥です!

 

上手なカップル写真の撮り方と実践法④ 見つめ合いながら撮る

写真カップル

カメラ目線ではなく、お互いの顔を見つめ合っている写真もナチュラルでおすすめです。イチャイチャするのは恥ずかしいけど愛にあふれた写真が撮りたい!という二人にぴったりで、二人だけの優しい時間が伝わる写真を撮ることができます。撮り方次第ではまるでドラマや映画のワンシーンのようにドラマチックな写真に仕上げることもできるので、シチュエーションや角度など彼女と色々研究してみるのも楽しいでしょう。

上手なカップル写真の撮り方と実践法⑤ あえて逆光で撮る

写真 逆光

写真を撮る時は逆光を避ける!と覚えている方も多いかもしれません。確かに、逆光で撮影すると、二人の顔が黒で塗り潰されてしますからです。しかし、カップル写真の時にはあえて逆光を活用してみるのもひとつの方法。逆光で写真を撮ると、このように写真全体がフワ~っと光にあふれた感じになります。ポイントは、太陽の光を背に立った上で、ピントは自分たち二人にきっちり合わせること。
スマホなどピントが自動のカメラの場合、写真が白飛びしないようにカメラが頑張って背景の空や緑などに明るさを合わせようとすることがあります。そうすると、その手前の人物は影になったように写ってしまうこともあるので、逆にいつもより暗く写ってしまうのです。二人にピントが合うよう調節すれば、背景の色は多少飛びますがその分優しい光に包まれた写真を撮ることができます。

 

上手なカップル写真の撮り方と実践法⑥ 食べ物をパクッとしている瞬間を撮る

写真食べ物

食べている時ほど、無邪気に自然な良い表情が撮れるタイミングはないかもしれません。人が何かを美味しそうに食べている姿って、それだけでなんだか幸せそうに見えちゃいますよね。それがさらにカップル写真なら、幸せ度も倍増!食べ物が小道具的な役割を担ってくれて、自然といつもと違う写真に見せることができますし、デートの度に写真を撮るという人はぜひ一度試してみてください!お互いカメラ目線でパクッと食べている瞬間をとらえるもよし、もっとラブラブ写真が撮りたい!という二人は「あーん」と食べさせ合いっこするのもおすすめですよ。
食べさせ合いの場合は自撮りだと若干難易度が高いですが、セルフタイマーなどを駆使して頑張りましょう。

上手なカップル写真の撮り方と実践法⑦ 何気ない瞬間を撮る

カップル写真

カップル写真は、雰囲気がナチュラルであればあるほど変ないやらしさがなくて周りからのウケは良いものです。キメ顔を作るのも良いですが、たまには素の表情で何気なくシャッターを押してみましょう。意外と狙って撮った時よりも二人らしい良い写真が撮れることも多いですよ。あえて彼女に「撮るよー」と声をかけないのも何気ない写真を撮るコツのひとつ。カメラを向けられることが分かっていると、どうしてもカメラのほうを意識せざるを得ませんよね。
不意打ちでパシャッと撮ってしまえば、ある意味究極にナチュラルな一枚に仕上げることができるでしょう。

上手なカップル写真の撮り方と実践法⑧ 足元だけ写す

写真足元

「足元だけ写す」―意外にかっこよく撮れて、二人を印象づける写真が撮れます。しかもこれなら恥ずかしがり屋さんでも大丈夫です。顔が写っていなくても彼女とお出かけしている雰囲気はたっぷり出るので、SNSに自分の顔は載せたくないという人にもぴったりなカップル写真です。あえて足元だけにすることで、見る人はそこから二人の色んなストーリーを想像することができますし、あえて、彼女とお揃いのスニーカーを履いて、写真を撮ると、足元だけで、二人の仲の良さを演出する事が出来ます。
秋冬は落ち葉と一緒に撮ってみるなど、季節感を演出したりその場所ならではの足元写真を撮ることができると、より思い出に残る一枚になります。

 

上手なカップル写真の撮り方と実践法⑨ 影を撮る

写真 影

二人の影を撮るのも、おしゃれに撮るポイントです。写真のように、海での二人の様子を普通に撮るより、影を撮る方が、顔の表情が分からない分、想像が出来ます!また、顔出しNGや恥ずかしがり屋さんでも大丈夫です!天気の良い日なら色々なポーズで試してみたいですね。キス写真そのものはさすがにアップできない!という場合も、影だけなら嫌味なく撮れます。もちろん、シンプルに二人で手を繋いでいる影写真でも十分ラブラブ感は伝わります。
それだけだと定番すぎるかな?と思う人は影絵のような茶目っ気のあるカップル写真にもチャレンジしてみましょう!二人であれこれポージングをして撮影すると、思いがけず、芸術的なお写真が撮れるかもしれませんよ!

 

今、流行のカップル動画

 

今、写真だけでなく注目されているのが、カップル動画です。

このように、お二人がよく行く公園、ビーチなど、
いつも通りの日常にありふれたシーンを撮影していきます。
そして、それをPVのように、おしゃれに制作していきます。

HAPPY MILLION FILMSでは、
Memorial Film 30,000円(税抜)で、撮影から編集、そして、納品までをカヴァーしております。

普段の何気ないシーンを撮影。3分程度のショートムービーを制作。

カップル動画以外にも、
結婚願望のある女性にとって 憧れ の瞬間であり、男性にとっては、一世一代の大勝負である、プロポーズシーン。
初めてのことで不安だけど、ドキドキで楽しみでとても嬉しい、出産シーン。
子供の成長を記録する、七五三の様子。
時には、テンションMAXの子供に怒りながら、でも、家族と一緒に、かけがえのない幸せな時間を記録する、家族旅行。

そのワンシーンごとに撮影していきます。

撮影時間は約2時間。
撮影の延長代 5000円/30min

納品形態は、お好きな Blu-ray or DVDをお選び頂くディスク納品1枚と、
SNSなどで使用可能なMP4のショートムービーデータつき。

納期は、撮影後約30日。

ショートムービーに使用するBGMは、基本、お二人のイメージに合った著作権フリーのBGMを、こちらで選び、使用します。

遠方の場合の交通費と宿泊費については実費をご請求させて頂きます。

各撮影素材のデータのお渡しは、別途20,000円かかります。

 

気になる方は、以下のお問い合わせフォームに、お気軽にご記入下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?以上のコツをつかんで、写真を撮ること自体を楽しみ、動画の魅力に迫って、もっと、二人の距離を縮めましょう!

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容