七五三撮影など家族での思い出作りにはお任せ下さい! 動画撮影の制作過程

家族 手

 

家族で、色んなところに行ったり、また、子供が大事なイベントに参加するとき、つまり、家族で思い出作りに行くとき、
よく、両親がビデオカメラを持って、子供のかけがえのないシーンを動画撮影することはあると思います。

大事なシーンといえば、どんなシーンがあるのでしょう。
例えば、出産シーン、七五三、入学式、夏の家族旅行、盆休み、正月、卒業式etc…
ビデオ撮影をすると、どうしても、ただ何となく撮影してしまい、
折角の想い出作りが、ビデオ撮影の記憶しかないということもあります。
そして、何より撮影することに満足し、撮影したものを、
そのままDVDに焼いてしまうこともあるでしょう。
その場合、後で見返したりしますか?

折角、撮影してムービーに残すなら、後に何度も見てしまうような、素敵なムービーを残したいと思いませんか?

HAPPY MILLION FILMSでは、

その大事なシーンを撮影させて頂いています。

しかも、基本、2時間撮影、編集込みの3分程度のショートムービーとして制作したものが、30,000円(税抜)で出来ます!

HAPPY MILLION FILMSのMEMORIAL FILMは、
何が違うのでしょうか?

上記のサンプルムービーをご覧になって下さい。
いかがでしたでしょうか?

いくつか、ポイントがありますので、ご説明します。


ムービーの必要性

先ほども述べた通り、後に見返したくなるようなムービーって、何でしょうか?おしゃれで、映像が綺麗で、感動し、誰かに思わず見せたくなうようなムービーではないでしょうか?

普通のビデオカメラで撮影した映像より、サンプルムービーの方が何となく綺麗なのは、一眼デジタルカメラで撮影した映像だからです。普通の家庭用のビデオカメラに比べて、一眼デジタルカメラは、綺麗なボケ味と光を取り込み、まるで一枚一枚の写真の連続のような映像を生み出してくれます。

また、基本ムービー撮影は、演出無しでの撮影となります。ですので、ごく自然な様子、いつもと変わらない日常的なシーンを撮影するよう、心がけています。これは、単純に、いつもと違う、らしくない撮影をすると、恥ずかしくぎこちない演技になってしますことが多いからです。

撮影したものを3分程度に編集します。このムービーの長さも、
見ていて飽きの無い長さです。

以上のポイントを押さえて、大切なシーンのムービーを残していきます。何度も言いますが、折角、ムービー残すなら、何度も見てしまうムービーにしましょう。

 

家族旅行

ヒアリングのポイント

ムービーを制作していく過程で、とても重要なことは、
お客様からのヒアリングです。
このサンプルムービーを制作していく上で、
お客様に聞いたことは、

休日に、お子さんとよく出かける場所はどこですか?
それと、
ムービーに残すなら、お子さんが成長して、大人になった時、このムービーを見て、何かを感じてもらいたい、どうせなら、お子さんが生まれたときの両親の想いはどうだったかを、成長したお子さんは、必ず知りたい!と思うはず。そんな想いが沸いてきたましたので、是非、お子さんが生まれたときの感情を、声としてムービーに吹き込むのはいかがでしょうか、とご提案させて頂きました。

ムービーに吹き込む声の内容は、
生まれる前
生まれた瞬間
どんな子に育って欲しいか

その3点を声として、ムービーに吹き込みました。

私個人的な想いですが、
私の両親は、どちらも他界しており、もう今更、どんな想いで私を産んだのか、聞けず、聞けたとしても、恥ずかしくて聞けなかっただろうと思ったからです。私と同じように、両親に聞くのが恥ずかしい、と思っている人は多いんではないでしょうか。

家族

撮影の注意点

先ほども述べましたが、撮影として、気をつけていることは、
なるべく、いつもの普段の様子を撮影したいため、
場所は、大体指定しますが、
「このあたりで、遊んでたり、話したり、いつもの感じでお願いします」と、
言います。最初は、カメラが向いていると、緊張して、ぎこちなさが出ますが、
10分もすると、自然な感じになってきます。そこを撮影する訳です。
また、一眼デジタルカメラの特性を活かし、その風景にベストマッチした構図、光、ボケ味を加味して撮影していきます。

 

子供

編集のポイント

なるべく、本来の撮影素材を活かして、編集していきます。
具体的には、映像素材に対して、大幅な色加工はしません。例えば、モノクロとかですね。

また、そのシーンでの現場音(笑い声など)を入れます。
そして、シンプルに編集していきます

 

家族 思い出

商品の紹介

ここで改めて、「Memorial Film」の商品紹介をさせて頂きます。
普段の何気ないシーンを撮影。3分程度のショートムービーを制作。

撮影時間は約2時間。
撮影の延長代 5000円/30min

納品形態は、お好きな Blu-ray or DVDをお選び頂くディスク納品1枚と、
SNSなどで使用可能なMP4のショートムービーデータつき。

納期は、撮影後約30日。

家族

 

商品の役割の広がり

例えば、二人でよく行く公園や海辺での、カップル動画。
結婚願望のある女性にとって 憧れ の瞬間であり、男性にとっては、一世一代の大勝負である、プロポーズシーン。
初めてのことで不安だけど、ドキドキで楽しみでとても嬉しい、出産シーン。
子供の成長を記録する、七五三の様子。
時には、テンションMAXの子供に怒りながら、でも、家族と一緒に、かけがえのない幸せな時間を記録する、家族旅行。

「Memorial Film」は、そのワンシーンごとが、シーケンスとなって、一つのストーリーが生まれます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今は、写真と同じぐらい動画の需要が高まっています。
大切なシーンを声と綺麗な映像で残してみませんか?

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容