結婚式で失敗しないドレス選びのための心得

結婚式 ドレス

一生に一度の晴れ舞台、結婚式。一生に一度だからこそ、様々なところまでこだわりたいところですが、その中でも、花嫁が一番こだわりたいのはドレスであることは間違いありません。

しかしこのドレス選び、なかなか難しいもので、その年の流行や自分の好みで選ぶのか、それとも自分に似合うドレスを選ぶのか、なかなかの悩みどころでもあります。
今回は、結婚式で失敗しないための、ドレス選びのポイントを解説していきます。新婦だけではなく、新郎もしっかりとチェックして、より良い結婚式を作りましょう。

wedding dress
衣装担当者の意見を鵜呑みにしない!

結婚式のドレス選びは、何回も試着を重ね、何回も衣装屋さんに足を運んで決めます。新郎の衣装は1回で決まるのに、新婦のドレスはそれくらい時間をかけて決めます。それくらい、結婚式において新婦のドレスというのは、注目度の高いものであり、女性が綺麗に見えるためのポイントでもあります。
なので、ドレス選びは慎重に行いたいところではありますが、やはり初めてのことで、
なかなかどのドレスを選んでいいのかとか、わからないことだらけで大変だと思います。
そんな時、頼りになるのが衣装担当の方です。色、好み、イメージを伝えると、膨大にあるドレスの中からいくつかピックアップして持ってきてくれ、それをどんどん試着して、気に入った物を選んでいくというスタイルで、ドレスを決めることになります。この時、衣装担当の方の存在はとても心強く、色々親身になってドレスを選んでくれるので頼りになりますが、1点だけ注意が必要です。それは、「衣装担当者の意見を信じすぎない」ということです。具体的な例を挙げてみましょう。

 

dress

新作ドレスをおすすめされて…

結婚式のドレス選びで一番頭を悩ませるのが、お色直しのカラードレスです。ホワイトドレスは意外とすんなり決める人が多いのですが、カラードレスはとにかく決まりません。
「この色であっちのデザインがいいな」「もう少し薄い色が…」など、衣装担当者と新婦の間で色々会話が弾みます。結構仲良くなってくると、マネキンに飾ってある衣装などを見ても、気軽に「あれも試しに着てみたい」とか言える仲になってきて、衣装選びの最後の方に着させてもらったりもすることでしょう。
しかし、これが一番危ないパターンです。マネキンに飾ってある衣装というのは、その年の新作だったり、有名人がデザインしたドレスだったりと、比較的レンタル料が高いドレスが飾られています。もちろんその分、いいドレスであることは間違いないのですが、新作の場合は「まだ誰も着ていないですよ!」とか「○○さんがプロデュースしてテレビにもこの間取り上げられていて、これから人気出ますよ」など、悪魔のささやきをしてくることでしょう。
もちろん、衣装担当者は事実を伝えているのですが、せっかくの結婚式で、まだ誰も着ていない、新しいドレスを着たいと思うのは当然のことです。この時、衣装担当者との間で盛り上がってしまい、ドレスを決めてしまったら大変なことになります。
限定性とか稀少性という部分に感化されてしまい、一番大切な「自分ににあっているのか」という部分が抜け落ちており、後で友人知人に見せたときに「あまり似合ってないね」とか言われる可能性が高いです。これ、決定する前だったらまだしも、本番で披露して評価が悪かったらかなりショックを受けると思うので、限定性とかブランド力とかでドレスは選ばずに、必ず「自分に似合うかどうか」と基準に選ぶようにしましょう。

 

結婚式ドレス

ドレス選びには新郎も一緒に付いていってあげよう

このような状況にならないために、ドレスを選ぶときは第三者を極力連れて行くとよいでしょう。
一番理想的なのは新郎を連れて行くことです。二人の挙式のイメージがあると思います。それが落ち着いた雰囲気を目指していたのに、ドレスは派手派手だったら、やっぱりイメージと変わってきてしまいます。「そんなの新婦が気をつければいい」と思うかもしれませんが、ドレス選びが楽しくてテンションが上がってしまい、そこの歯止めがきかない人の方が多いので、そこは新郎がやんわり制止してあげるとよいでしょう。
ドレス選びは確かに男性が行っても面白いものではなく、試着の度に「どう?」と聞かれます。それこそ、引き出しを全て開けてしまうくらい、そのくらい試着をします。そこにはものすごい退屈な時間が待っていると考えてもよいでしょう。
しかし、新郎の役目は「このドレスがいいよ!」と決定してあげることではありません。「それはちょっと無いと思う」と正直に伝えてあげることが、新郎の役目なのです。結婚をしようと思っている相手が、本当に着たいと思っているドレスはなんとなくわかると思います。そのドレスの感想を求められたときだけ「いいよ、似合ってる」と伝えてあげれば、まずドレス選びで失敗することはないでしょう。

 

結婚式 ドレス

とにかく誰かを連れて行こう

とはいえ、新郎がいつも一緒に行けるとは限りません。そんな時には友人や姉妹、両親を連れていくとよいでしょう。個人的には、女性ではっきり意見を言ってくれる友人や姉妹が第一優先、あとは兄弟でも良いと思います。両親は、結婚自体が嬉しくて「なんでも似合ってる」と言ってしまう場合があるので、あまりおすすめはできないかもです。
とにかく、新作とか稀少性に惑わされそうになったときに、ちょっと待った!と言ってくれる第三者がいた方が、冷静な衣装選びをすることができるのでできるだけ一緒に行ってくれる人を探すとよいでしょう。もし誰もいなければ、来てみた衣装を全てスマートフォンで写真を撮ってもらい、家に帰ってから新郎はもちろん、色々な人の意見を聞くようにしましょう。ただし、写真だと実際に色味や細かいデザインが伝わらない可能性があるので、自分がどこに惹かれたのか、しっかりと記憶しておくことが重要です。

 

wedding-dress

まとめ

いかがでしたか?ドレス選びで失敗すると、結婚式自体のイメージが悪くなってしまいます。それくらい、新婦のドレスというのは、結婚式において重要なアイテムになります。ドレス選びで失敗しないためにも、必ず第三者に意見をもらってからドレスの決定は行いましょう。稀少性や限定性、新作などという言葉に騙されないように、注意して自分に合う最高のドレスを選んでください。

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容