結婚指輪を選ぶときに注意したい3つのポイント

指輪

結婚する二人にとって、最重要アイテムとなるのが「結婚指輪」ではないでしょうか。
結婚式当日に指輪を準備するためには、比較的早い段階で決めなければいけない結婚指輪ですが、エンゲージリングと違い、決まった形やデザインが無いのでなかなか悩むアイテムの1つでもあります。
今回は、結婚指輪を選ぶときに注意したい3つのポイントを解説します。この3つだけ意識すれば、ほぼ間違いのない指輪を選ぶことができるでしょう。

 

結婚指輪

指輪を選ぶ前に予算を決めておこう

そもそも結婚指輪は、結婚式の中でお互いに指輪をはめるという工程があるので準備する必要があります。この工程をしないのであれば、別に結婚指輪は無くてもいいと思います。しかし、そうは言っても、結婚する二人にとっての証のようなイメージがついている指輪は、基本的にずっと着けるものとして購入するので、下手に安い物や間に合わせの物にはしたくありません。なので、まず指輪を用意するまえに、具体的な予算を決めておきましょう。
結婚指輪の場合、本当にピンからキリまであるので、「この結婚指輪を一生着け続ける」という気持ちで購入するなら、それなりに高価な物、「まあ、とりあえず用意してまた買い換えよう」と思っているなら安価な物でも十分だと思います。要は、予算を決めて、それに合った範疇で指輪を選びに行かないと、「あれもこれも素敵」という状態になってしまい、なかなか決まらなくなってしまいます。そうならないように、予算という部分で一定のボーダーを設けてから選びに行くというのは、とても重要になります。

 

結婚式 指輪

1、二人で選ぼう

「え?当たり前じゃない?」と感じる人が多いかと思いますが、実は意外とあるのが新婦だけが指輪を選びに行くケースです。

新郎の中には、普段指輪付けない人、指輪などのアクセサリーに興味がない人、仕事の都合で指輪などはめられないので何でもいいやと思っている人と、結構指輪に対して冷めている人も多いです。しかし、新婦だけに任せておくと、ものすごいかわいいデザインの指輪になってしまったり、かなり予算をオーバーしたりと、喧嘩の原因になりかねません。そうならないためにも、結婚指輪は二人で選ぶようにしましょう。
最近では、指輪のデザインを二人で違うものにするケースも多いようです。男性はシンプル、女性はかわいいデザインにすることで、結婚指輪とはいえおしゃれアイテムの1つとして使える事を目的としています。特に男性の場合、あまり派手な指輪だと後々後悔する場合があるので、そんな事を回避するためには、普段あまり指輪を着けないという男性も、しっかりと自分で選ぶ方がよいでしょう。これは、指輪に限った事ではありませんが、結婚式に関わる全てのことは二人で選んだり決めたりする方が、結果的に結婚式も楽しく喧嘩も少なくなるような気がします。

 

指輪

2、素材を選ぶ

指輪選びで気をつけたいのが、素材です。
現在の主流は、プラチナとゴールドになりますが、金属アレルギーの人はプラチナを選んだ方がよいでしょう。結婚指輪は、基本的に24時間365日着用しておくものという考えが一般的です。しかし、素材を間違えると数日付けていただけで痒くなったり、かぶれてしまったりする場合があります。あまり指輪をしたことがないという人は、アレルギーやかゆみが出ないような素材を選ぶよう、お店の方と相談されるとよいでしょう。
最近では、ステンレス素材の指輪もあるので、指輪を着けても支障のない素材を選ぶようにしましょう。あとは、素材によって色味が付いているので、色も判断の基準にしたほうがよいでしょう。男性なら一般的にはシルバーかゴールドでしょうが、女性ならピンクやイエローの指輪を選ぶ人も多いようです。
基本的に、指輪は「買い換えない」という事を前提として購入するのであれば、素材や色は「自分が年老いた時でも着けていられるもの」という基準で考えるとよいでしょう。そういう基準で考えると、派手なデザインやかわいらしいものを選ぼうとしても、数十年後にそれが似合うかどうか、と一旦立ち止まることができるでしょう。逆に、若いデザインが似合うように年を重ねたいという想いで購入してもよいと思います。

 

指輪

3、婚約指輪との相性を意識する

これは女性の場合ですが、結婚指輪をしてしまうと、婚約指輪を着ける機会が減ってしまいます。しかし、婚約指輪は基本的にダイヤモンドが使われていることがほとんどだと思うので、できることなら着けていたいと思う人も多いでしょう。
そんな人は、結婚指輪と婚約指輪を重ねづけしても、おかしくないような結婚指輪のデザインを選ぶとよいでしょう。重ねづけする人は意外と多いので、結婚指輪を選ぶときに婚約指輪を持っていき、これと重ねづけしてもおかしくないデザインを選びたいと伝えると、相性ピッタリの指輪を紹介してくれることでしょう。
できれば、婚約指輪を購入したお店で結婚指輪も購入すると、より相性の良い指輪が揃っていることでしょう。しかし、新郎は何も考えずに連れていくと、婚約指輪の金額がバレてしまうので注意が必要です。もし仮に婚約指輪の金額がわかっても、逆に女性は気付かなかったフリをしてあげてください。

 

指輪

サイズも重要

これは当然のことですが、指輪のサイズ感は一番重要なポイントです。そして、数年後、数十年後もその指輪を着け続けるのであれば、若干ゆとりのあるサイズの指輪にしておくとよいでしょう。
皆さん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、指も太ります。着けていたけど抜けなくなった、久しぶりに着けようと思ったらはまらなくなったなどのことがないように、指輪のサイズにゆとりを持たせると同時に、太らないように努力しましょう。

 

結婚指輪

まとめ

指輪選びのポイントを3つご紹介しました。細かく挙げるともっとあるのですが、今回紹介したポイントを押さえておけば、指輪選びで大失敗するということはまず無いのでご安心ください。
結婚式は、二人で創り上げるものです。そして、指輪は結婚式を彩る上で重要なアイテムになります。結婚式で使うもの、やることなどは、全て二人で準備をするように心掛ければ、どんなアイテムでも大失敗ということはないと思います。ぜひ、お二人で素敵な指輪を選んでください。

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容