なぜ日本人はビールが好き?結婚式で出すと喜ばれる飲み物もご紹介!

ビール

「とりあえず生!」居酒屋でよく聞くワードNo,1のセリフですね。日本酒や焼酎といった日本産ならではのお酒があるのにも関わらず、日本人が飲むお酒の定番といえば、やっぱりビールです。多分に漏れず、私もやっぱりビールが好き。「好きなお酒は?」と聞かれたらもちろんビールと答えますが、「好きな飲み物は?」と聞かれても、やっぱり「ビール!」と答えるでしょう。

今回は、日本で定番の飲み物、ビールを日本人が好きな理由と、ビールをはじめとする結婚式での飲み物事情をご紹介します。

ビール

日本人がビールを好きな理由

サッポロ、アサヒ、キリンなど、大手の酒造メーカーが試行錯誤を繰り返して美味しいビールを提供してくれています。日本では、居酒屋などでは最初に注文するお酒=ビールというイメージが定着しており、実際に頼む人も多いのではないでしょうか?夏の暑い日に、キンキンに冷えたビールを、同じく冷えたジョッキで飲むビール、冬の寒い時期にお風呂上がりの火照った体に飲むビールなど、春夏秋冬どんなシーンでもビールは美味しい飲み物です。しかし、なぜ日本人は、ビールを好んで飲むのでしょうか?考えられる理由としては、3つの理由が挙げられます。

1. クセがない

「ビールが苦い!」という人もいるかと思いますが、それはまだビールが美味しいと感じる前に飲んだからではないでしょうか?人間の味覚は成長や環境によって変わります。実際私も、20代前半くらいから、突然ビールが美味しいと感じるようになりました。その理由としては、苦味はもちろんありますが、他のお酒に比べるとクセがなく飲みやすいのは間違いありません。また、アルコール度数も低いので、日本酒や焼酎の独特の香りに比べるとビールの香りはそこまで強くありません。苦いイメージの強いビールですが、実は一番クセがなく、飲みやすい飲み物です。

2. ノドごしが良い

ビールは一気に飲めてしまう、絶妙な炭酸感がノドごしよく飲めるのです。喉が渇いた時なんかは、ビールをくーっと流し込むだけで、生き返った感じがします。コーラやサイダーなどでは、一気飲みするとどうしても喉が痛く感じますが、ビールは喉を通る炭酸の感じがなんとも言えず美味しく感じる飲み物です。

3. 迷わない

ビールは各メーカーによって様々な種類が出ていますが、正直にいうとほとんどの人が味に関してはそこまでこだわりのない人が多いという感想があります。焼酎であれば、麦・芋・米などで味が全然変わりますし、日本酒も銘柄によってまったく違った飲み物です。カクテルや中ハイも同じことで、ベースや割るものの味でまったく感じる味が変わるのです。
対してビールですが、銘柄によってものすごく味が変わるということはまずありません。とりあえず、ビールを頼んでから次に頼むものを考える、それくらいビールは迷わずに頼める飲み物なのです。

ビール

ビールで乾杯が定番!

以上のような理由から、飲み会などでは「とりあえずビール」から始まるわけです。そうすることで時間の短縮はもちろん、ビールならほとんどの人が飲めるであろうという考えもあって、ビールから頼むようになったのだと思われます。また、家庭で飲む場合は安い発泡酒でも十分に美味しいので、ビールは月に1回の楽しみにして、普段は発泡酒で我慢という人も多いのではないでしょうか?

結婚式の乾杯はシャンパン

最近の結婚式では、乾杯のドリンクはシャンパンということがほとんどです。ビールだとやはり苦くて飲めないという人や、体質に合わずにビールだとものすごく酔っ払ってしまうという人も多くいます。また、お子様やお酒が飲めない人でも、シャンメリーやノンアルコールのシャンパンであれば、同じような味を楽しめることもあり、シャンパンでの乾杯が一般的となってきています。

ビール

結婚式で用意すると喜ばれる飲み物は?

乾杯のあとは、自由にドリンクをゲストが選べるかたちにすることがほとんどです。その場合、式場によってほとんどメニューが決められていますが、打ち合わせの段階で「この飲み物は入れたい」という要望を出しておくことで、よりゲストが喜ぶ結婚式にすることができます。
フレンチやイタリアンレストランで働いている人ならば、ビールやサワーなどよりも、ワインリストを豊富に取り揃えたり、子供のゲストが多いのであればソフトドリンクを多めに揃えたりと、ゲストの特性に合わせたドリンクリストにすると、ゲストが楽しいひと時を過ごすことのできる結婚式にすることができます。
私が体験した特殊な例では、バリスタの方の結婚式の時に、新郎がバーカウンターに立ってコーヒーを提供する時間があったり、そのお店の、機械を当日式場に搬入し、常に新郎の会社の方がバーカウンターでコーヒーを提供してくれるという式がありました。自分の得意なもの、好きなものをゲストにも提供したいという思いが込められた、素敵なサービスだと感じました。

結婚式で用意すると喜ばれるビールの銘柄は?

結婚式でビールを用意すると、式場のリストに入っている銘柄は少し高めの銘柄になります。一般的にはエビスやプレミアムモルツが多いことでしょう。そこまでこだわる人はいないでしょうが、ビール好きの人が多い場合などは、ビールの銘柄は上記のどちらかに加えて、一般的な一番搾りやスーパードライを加えておくと、ゲストには喜ばれることでしょう。結婚式でビールをたくさん飲むという人はそんなにいないと思いますが、ビールはお酌に回る際の重要アイテムにもなります。新郎新婦の親族からお酌さえる機会の多いのものなので、飲みやすいものを選ぶとよいでしょう。

ビール

結婚式の飲み物を用意する際の注意点

飲み物を用意する際、特にアルコールのリストを用意するときに注意したいことは、あまりアルコール度数の高いお酒は用意しない方が良いということです。ワインや焼酎は一般的ですが、日本酒やウィスキーなど、酔いが回りやすいお酒はそもそもリストから外しておくことをおすすめします。酒豪の方などは、嬉しさ余ってついつい飲みすぎてしまう場合があります。そのようなことを考慮して、あらかじめ対処しておくとよいでしょう。

beer

日本人がビールを好きな理由と結婚式の飲み物のまとめ

日本人がビールを好きな理由と、結婚式での飲み物についてご紹介しました。結婚式で用意する飲み物は、新郎新婦のオリジナリティの出せる部分の1つでもあります。映像や余興などももちろんですが、このような細かい部分でこだわると、とても良い結婚式になります。お試し下さい。

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容