お正月に結婚式を挙げる!3つのメリットと1つのデメリット

お花

<はじめに>

結婚式を挙げるベストタイミングを考えたことはありますか?結婚式は、365日いつでも挙げることが可能です。(式場が営業していればですが…。)新郎新婦やゲストの都合で、週末や連休に挙式を挙げるカップルが多いのですが、1年で一番縁起がよくてまとまったお休みが取れる時期と言えばお正月です。「お正月に結婚式を挙げる」という話はあまり聞いたことがないかもしれませんが、別に結婚式を挙げられない訳ではありません。今回は、結婚式をお正月に挙げるメリットとデメリットを考えてみました。

結婚式

お正月に結婚式を挙げる人はいるの?

お正月に結婚式というとあまり馴染みはないかもしれません。私もウェディング業界に携わって長いですが、正月三が日に結婚式を挙げるというカップルは、極わずかです。しかし、三が日明けの1月4日に結婚式を挙げるカップルには何組か出会いました。
サービス業で働いている方は、三が日働いて1月4日に唯一全社員が休みとなる日だからという理由で、この日を選ぶ人も多いようです。しかしこのようなケースは稀で、一般的にはお正月に結婚式を挙げることに対する抵抗や、非常識という意見もあるようです。決して結婚式を挙げてはいけないわけではありませんが、お正月に結婚式を挙げる人は全体的に比べてやはり少ないと思った方が良いでしょう。

指輪

お正月に結婚式を挙げることのメリットを紹介!

そこで、お正月に結婚式を挙げることのメリットを考えてみました。長期の連休、結婚式場の閑散期ということを考えると、お正月に結婚式を挙げるメリットはたくさんありそうです。
結婚式のメリットを考えてみたところ、3つの多大なるメリットが挙がりましたのでご紹介します。

お金

1、費用が安い

まず、一番のメリットはやはり費用の面でしょう。結婚式場は、大安よりも仏滅、週末よりも平日など、あまり結婚式を挙げる人が少ない時は結婚式の費用を安く設定するようになっています。当然といえば当然ですが、結婚式場は常に稼働しており、売上が発生するのは結婚式を行ったときです。平日に見学を入れるなどして営業活動は行っていますが、当然それよりも結婚式を挙げてくれた方が式場としては儲かります。お正月も例に漏れず、結婚式を挙げるべきではないと考えられている日に結婚式を挙げてもらうために、結婚費用を抑えてご案内する式場が多くあります。お正月に式場見学をするカップルも少ないので、結婚式の費用を抑えたいという人は、お正月は結構狙い目の日取りかもしれません。

 

結婚式

2、人が集まりやすい

お正月は多くの人が大型連休となります。遠方に住んでいる人なども、地元に帰省する機会であったり、家族が一同に集う機会でもあります。その場所の提供として、お正月に結婚式を挙げると美味しい料理とお酒、さらにおめでたいことが重なるので喜んでくれる人もいるでしょう。中には、普段は参加が難しいような人でも、お正月期間中であれば参加が可能な人も多くいます。お正月は大体の人が実家に帰ることが多いと思うので、家族・親戚一同に介すチャンスでもあることでしょう。

おせち料理

3、お正月ならではのイベントを結婚式でできる

結婚式をお正月に挙げることで、お正月ならではのイベントを結婚式に盛り込めることもメリットだと考えられます。料理もおせち料理、最近ではフランス料理やイタリアンのおせち料理もあるので、一風変わった料理を食べることができたり、結婚式で餅つきをして、ついた餅をその場で食べたりと、普通にお正月を過ごしているだけでは行わないようなイベントを、せっかくの結婚式だからという理由で実行することが可能です。お正月だからこそできるイベントを結婚式で行うことで、よりお正月を感じることができるので、一石二鳥だと言えるでしょう。

弱点

お正月に結婚式を挙げるデメリット

メリットだけではなく、当然お正月に結婚式を挙げることでデメリットもあるでしょう。まず何よりも、大型の連休なので事前に旅行を計画している人にとってはとても迷惑な話だと言えます。お正月を含む年末年始は、日本では旅行シーズンなので、1年くらい前から予約しないと取れないホテルも多々存在します。せっかく予約が取れたのに結婚式が入ったので泣く泣くキャンセル…などという場合は、心の底からお祝いをしてもらえなくなってしまいます。また、年末年始は何かと出費が重なる時期なので、そこに親族の結婚式が入るととても痛い出費であることも間違いありません。おめでたいと思う一方で、何もこの時期に結婚式を挙げなくても…と、思われてしまうというのは、お正月に結婚式を挙げることによる最大のデメリットだと言えるでしょう。

結婚式

海外挙式や小規模の結婚式ならお正月はおすすめ

お正月に結婚式を挙げることは、メリットの方が多いことは確かです。しかし、そのメリットよりもゲストが感じるデメリットの方が大きいことから、盛大に結婚式を行うというのはなかなか難しい時期でもあるようです。お正月に結婚式を挙げるならば、海外で挙式をするので旅行も兼ねて参加してもらったり、本当に親族だけを呼ぶ規模の小さい結婚式、もしくは冒頭で紹介したような、会社関係の人を多く呼びたい場合に、定休日に合わせて年末年始に挙式を行うというような形ならば、お正月の結婚式でも良いでしょう。このような結婚式の場合は、ゲストからも喜ばれることも多くなると思われます。やはり、ゲストに楽しんでもらうべきということを大前提に考えて、お正月に結婚式を挙げるのならばプランニングする必要があると言えるでしょう。

乾杯

<まとめ>

お正月に結婚式を挙げることによる、メリットとデメリットをご紹介しました。お正月に結婚式を行うメリットは、基本的に結婚式場の閑散期に当たるので費用が安く済む、遠方に住んでいる人なども帰省することから人が集まりやすい、そして料理におせちお雑煮を出したり、餅つきを行ったりとお正月ならではのイベントを組み込めるというものです。
しかしデメリットとしては、やはり年末年始の大型連休に結婚式を行うということで、ゲストの予定を抑えてしまう、ゲストの出費がかさんでしまうというものが考えられます。メリット・デメリットはそれぞれありますが、みんなに心からお祝いしてもらえるプランや日取りを選ぶことが、結婚式では何より重要です。もし、お正月に結婚式を挙げるのであれば、事前にゲストに確認してから決定するようにしましょう。

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容