結婚式 ビデオ撮影を頼まないと後悔するポイント4つ

7年越しの結婚式。
子供が生まれ、家族が出来て、
結婚式を機に、久しぶりの友達とも出会えて、
とっても温かい結婚式となりました。


新郎新婦さんは、結婚式を控え、今、当日のビデオ撮影をプロに頼むかどうか、悩んでいる方はいませんか?

写真撮影はプロに撮ってもらうけど、予算の問題で、ビデオ撮影は「まぁ、友達に頼むから、いいかぁ」と、諦めている方も多いんではないでしょうか。

ゼクシィーさんが発表している「結婚式でやっておけばよかったランキング」では、

1位 もっと花嫁姿にこだわればよかった
2位 ビデオ撮影を頼めばよかった
3位 披露宴の演出やプログラムをもっと考えればよかった

ビデオ撮影に関しては、なんと、2位に入っています

 

HAPPY MILLION FILMS 記録ムービーサンプルはコチラ
(※サンプルのため、音を消しています)

そこで、後悔しないためにも、ビデオ撮影を頼まないと後悔するポイント4つをご紹介したいと思います。

 

結婚式ビデオカメラ

 

ビデオ撮影の役割

そもそも、ビデオ撮影って、いるんでしょうか?役割って何でしょう?

これまで、新郎新婦さんは、大切なゲストに楽しんでもらうため、何度もプランナーさんと打ち合わせをして来たと思います。

だからこそ、会場内のBGM、卓上花、イベントなど、ひとつひとつ作りあげたものを、映像と音声で収録するのには、大きな意味があります。そして、挙式当日の新郎新婦さんはとても緊張しています。ですので、あとで、思い出そうと振り返ってみても、なかなか思い出せないものです。ビデオ撮影とは、断片的な記憶を結びつける役割もしています。
当日の新郎新婦さんの緊張している表情を、後でビデオを通して振り返ると、あの頃の事が蘇り、恥ずかしながらも初心に戻る…

是非、結婚記念日の節目に、見ていただきたい商品です

 

1people-2597436_1920

 

後悔するPOINT 1 -友達に頼んだこと

結婚式 ゲスト

「ビデオ撮影は友達に頼むからいいや」と、よく聞きます。しかし、あとでそのビデオを見ると、思った以上に撮れてません。なぜでしょうか?

理由①
その友達も、披露宴を楽しみたい

もちろん、お酒も飲むでしょう。美味しい料理も食べたい。そして、なにより、久々に会う友達と話がしたいなど、撮影どころではなくなりますよね。

理由②
撮影に慣れていないこと

プロカメラマンは、毎回、その会場に入って撮影をしているため、どのポジションから撮影すると良い映像が撮れるか、熟知しています。また、進行の流れも分かっているので、先読みができ、撮り漏れを防ぎます。また、素人と違って、手振れがほとんど無いです。
また、友達にお願いをしている事ですので、万一あまり、上手く撮れてなかった場合でも、「なぜ、このシーン撮ってないの」とは言えません。ですので、最初からプロカメラマンに頼む方が無難だと言えます。

 

 

後悔するPOINT 2-なかなか会えない友人や親戚の映像が無い

結婚式 友達

新郎新婦さんの結婚式に来ていただくゲストの方は、二人にとって、かけがえなのない方々です。遠方からお越しいただいた方、小さいころから遊んでくれた親戚のおじいちゃんなど、その声や表情が収録できるビデオ撮影は、大切な役割を果たしてくれます

結婚式ほど、大切な方々が集うイベントはありません。大切な方が集うなら、しっかり、その姿を収録しましょう。それがきっと、のちに二人にとって宝になるはずです。

 

 

後悔するPOINT 3-あんなに楽しかった余興が見れない

結婚式 余興

挙式前は、予算が無いとか、撮っても絶対見ないという理由で、当日記録を頼まない新郎新婦さんが多いです。

しかし、好きなゲストに囲まれ、スピーチや、楽しい余興があった後では、ビデオ撮影を頼んでおけばよかったと言う新郎新婦さんは本当に多いのです
実際にあったお話ですが、余興、スピーチ、サプライズ演出など、とっても素敵な挙式披露宴が無事に終わり、友人にビデオ撮影を頼んでいたのですが、先ほどお伝えした理由で上手く撮れなかったそうです。最初は写真もあるので、あまり落ち込んではなかったのですが、親戚や友人に会う度に『ビデオ撮らなかったの?』と言われ、会場さんにお願いすればよかったと後悔でいっぱいだったそうです。

 

 

後悔するPOINT 4-何より両親が後悔している

結婚式 赤ちゃん

新郎新婦さんと一通りビデオ撮影の商品を説明し、ご注文に至らない新郎新婦さんには必ず、次のように言います。
「念のため、ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?」

私が聞いた話ですが、

5年前、娘の結婚式を終えたご両親。今でも、ビデオ撮影を頼まなかった事に後悔しているそうです。

挙式の出席自体は自分の神前式以来でしたが、初めて流行りのチャペルでの人前式挙式を経験し、とても感動したそうです。
自分の時は当事者だったので緊張し感動を味わうこともなく、後でビデオを見たかったとも思いませんでした。しかし娘の時は、実際経験してみると、お父さんのエスコートや誓いの言葉以外にも、新郎のプロポーズの言葉があり、もう一度聞いてみたいと思っても二度と聞けないことが残念であり、慌てて撮ったデジカメの動画も声が全然入ってなくガッカリしたそうです。

また、サプライズで娘からの手紙があったのに、その呼んでいる様子、声を撮ってない事に、とても、残念で仕方がなかったそうです。結婚式直前までビデオカメラを買おうかと迷いながら、慣れないで失敗するのも嫌だからと思っているうちに当日になってしまったそうです。
さらに、新郎の両親は高齢で呼ばなかったので、撮っておけば見せられたのに…と今さらながら後悔しており、決して安くはありませんが、ビデオ撮影を頼めば良かった、感動が大きかった分、後悔が大きいそうです。

今までずっと大切に育ててくれたご両親は、自分の子供が結婚する事に、楽しみであり不安を感じています。その分、結婚式の思い入れは二人以上に強いです。

HAPPY MILLION FILMS 記録ムービーサンプルはコチラ

 

1people-2597436_1920

 

まとめ

一生一度の結婚式。

ビデオ撮影を頼まなければ、あとから欲しいと思っても手に入れることは出来ません。

大切な友人、親戚の方々、兄弟、両親の声や表情を撮影できるのは、ビデオ撮影だけです。二人以上に結婚式のビデオを見たい方が、必ず周りにいます。

これを機に、もう一度、お考え頂いてはいかがでしょうか?

 

サンプルムービー

7年越しの結婚式。
子供が生まれ、家族が出来て、
結婚式を機に、久しぶりの友達とも出会えて、
とっても温かい結婚式となりました。

Videographer
YOSHIHIRO FUKUMAN

Wedding Film 120,000円~

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容