プロポーズの時に女性が喜ぶサプライズプレゼント3選

男性にとって、一大イベントである「プロポーズ」。

好きな彼女にプロポーズの言葉と共に、喜んでもらえるプレゼントとは何か?悩まれている男性も多いんではないでしょうか?

そこで、プロポーズの時にプレゼントをすると、きっと喜ぶ選りすぐりのプレゼント3品をご紹介します。


プロポーズの時に女性が喜ぶサプライズプレゼント① 指輪

指輪

言葉がなくても想いが伝わるマジックアイテム

プロポーズをする時、プレゼントするものと言って、まず想像するものは、指輪です。しかし、「ゼクシィ結婚トレンド調査」の全国調査によると、実はプロポーズのタイミングで婚約指輪が用意されている割合は決して高くないです。婚約指輪を事前に用意してプロポーズしている男性は実際のところ一部なのです。
しかし、実際、プロポーズの際に緊張のあまり、スムーズに言葉が出てこない男性は案外多いんです。「そんなことはない、彼女とはもう何年も付き合っているし、プロポーズを断られるはずないので、大丈夫!」なんて強気に思っていても、いざとなると、「結婚してください」という、とっても責任のある重たい言葉であるため、思わず、緊張するんですね。でも、無理もありません。
ですので、いざとなると緊張してしまって言葉がうまく出てこないというのはごく自然なことです。
そんな時に婚約指輪があれば、言葉の代わりに、あなたの想いを語ってくれるアイテムとなります。
ただ黙って婚約指輪を差し出す、それだけのことで「結婚してください」の想いが十分に伝わるのです。


そこで、婚約指輪の相場はおいくらなのでしょうか?

結婚情報誌ゼクシィ(リクルート発行)が2016年4月~6月に実施した “結婚トレンド調査2016”によれば、全国の婚約指輪の平均単価は35.9万円だそうです。
「給料3ヵ月分」の時代は昔の話で、給料1ヵ月分くらいが多いようです。
婚約・結婚までに必要な指輪は3本(婚約指輪・2人分の結婚指輪)になるので、購入予算は計画的に考えておきましょう。また、婚約指輪、結婚指輪を同じブランドで合わせて買うと「重ね着け」ができてパートナーの満足度が上がります。

「プロポーズを思い立ったその当日に指輪を購入すること」はできると思っている男性はいませんか?

ちなみに、婚約指輪は注文を受けてから作るバージンリングです。納期は最短でも5週間程かかるので、余裕を持ったスケジュール調整が必要です。ですので、「プロポーズを思い立ったその当日に指輪を購入すること」はできないのです。
そもそも婚約指輪の既製品はまず売られていません。ダイヤモンドと枠のデザインも無数にあるため、後述する相手の好みを入念にヒアリングし、注文後に0から制作されます。

というわけで、事前に彼女の指輪のサイズを知る必要があるのですが、プロポーズはサプライズな演出のため、彼女に指輪のサイズを聞いただけで感づかれてしまう危険性があります。

そんなときは以下の方法を試してみましょう。
普段パートナーが右手薬指につけている指輪を自分ではめてみる。もちろんすっぽり入るということはないと思いますが、たとえば小指の第二関節まで入った、のようにサイズを調べておいて、それをショップの店員に伝えてリングの準備をすることが可能です。
寝ている間に紙や糸などを指に巻く。指に何か巻かれたくらいでは人間なかなか目を覚ますものでもありませんから、度胸さえあればこの方法が一番正確です。
友だちに聞く。これがもっとも現実的かもしれませんが、相手の友だちに協力してもらい、指輪のサイズを聞き出しましょう。

 

彼女の指輪の好みを知る方法

サイズが合っていても、デザインが相手の好みと違っていたら。人生の一大イベントですから、そのようなリスクはなるべく回避したいものです。そのために、まずは普段パートナーが身に付けているネックレスや指輪、イヤリングやピアスなどのアクセサリーの傾向をチェックしておきましょう。それ以外はイヤ、というようなブランドの好みがあれば、それも押さえておくべきです。
アクセサリーなどの小物は、洋服よりも個人の好みが反映されやすいアイテムなので、婚約指輪もそれに近いデザイン傾向の指輪を選びましょう。

 

プロポーズの時に女性が喜ぶサプライズプレゼント② ネックレス

ネックレス

プロポーズといえば、彼女の前で『ひざまずいて指輪の箱をパカ』っというのはひとつの理想です!ですが、女子にとって指輪は拘りたいもの。男性側が勝手にブランドを選らんでしまうのはお洒落へのこだわりが強い女子には少しリスクが高いかも。そんなこだわり彼女へのプロポーズでは、指輪でなく、あえてのネックレスをプレゼントもお薦めです。最近では婚約プレゼント専用のネックレスを扱うジュエリーブランドも出てきてます!是非、チェックしてみて下さい!


ネックレスを贈るメリット

指輪ではなくネックレスを贈るメリットとして、普段使いやすい、指輪と違いサイズの心配が無い、婚約指輪は2人で選べる、ということが挙げられます。結婚指輪を身に付けるようになったら、ジュエリーボックスの中に婚約指輪を眠らせておくのも勿体ないです。ネックレスは普段使いしやすいので、身に付けた奥様の姿を目にする機会も多くなります。また、料理の時に指輪を外す女性も多く居るため、紛失を防ぐことも出来ます。

 

プロポーズの時に女性が喜ぶサプライズプレゼント③  花束
花束

特別なイベントであるプロポーズでは、しっかり雰囲気をつくってほしいと思う女性は多いようです。花はその雰囲気を演出する小道具として重要な役割を果たしています。花をちゃんと用意してくれたかでプロポーズへの意気込みを測る女性もいるかもしれません。

女性が花を好む理由としては、愛を感じるからだそうです。

恋人が花屋さんに行って、プロポーズ用の花を選んでくれるだけで嬉しい、という女性もいます。自分のことを想い、一生懸命プロポーズを盛り上げようとしてくれている姿勢に感激する女性の声が聞かれます。
渡す際は、その花を選んだ理由や花言葉も一緒に伝えると、なお気持ちが伝わりますよ。

映画やドラマ、漫画で見たプロポーズシーンに憧れている、という女性は意外と多いかもしれません。
古典的なプロポーズの仕方を恥ずかしがって嫌がる男性は多いかもしれません。でも一方で、女性はしっかり計算された演出を希望しているのかもしれませんよ。

単純に花が好きなので、もらえたら嬉しいという女性も。花でプロポーズを盛り上げてほしい、というより単純にもらえることが嬉しい、という印象もあります。

プロポーズで花をプレゼントするなら、バラの赤い花束が定番です。

女性の憧れであり、定番ながらも実は奥が深いバラ。ちゃんとその背景と意味を把握して、プロポーズの準備を進めていきましょう。赤色のバラの意味は【情熱】【愛情】です。バラの本数については、しっかり押さえておきたいポイントです。

1本… 一目ぼれ、あなたしかいない
2本… この世界は2人だけ
3本… 愛しています、告白
4本… 死ぬまで愛の気持ちは変わらない
5本… あなたに出会えて本当によかった
6本… あなたに夢中、お互いに尊敬し、愛し合う
7本… ひそかな愛
8本… あなたの思いやりや励ましに感謝します
9本… いつも一緒にいよう
10本… あなたは可愛い、あなたは完璧
11本… 最愛
12本… 付き合ってください
13本… 永遠の友情
14本… プライド
15本… 永遠の友情、ごめんなさい
16本… ころころ変わる不安な愛
17本… 取り戻せない絶望の愛
18本… 誠実
19本… 忍耐と期待
20本… 私のひとひらの愛
21本… 心からの愛
22本… あなたの幸運をお祈りします
24本… いつもあなたを想っています
25本… あなたの幸せを祈っています
30本… 信じれば縁はあります
36本… 覚えています、ドラマティック
40本… 真実の愛を誓います
44本… 変わらぬ愛を信じます出会い
50本… 永遠、出会いは偶然
99本… 永遠の愛、ずっと好きだった
100本… 100%の愛
101本… これ以上ないほど愛しています
108本… 結婚して下さい
365本… あなたが毎日恋しい
999本… 何度生まれ変わってもあなたを愛する

プロポーズ

 

まとめ

いかがだったでしょうか?そのほかにも腕時計やピアス、ケーキなど、もっと様々なプレゼントがありますが、ここで述べた3品は、きっと彼女が喜んでくれる、キラーアイテムとなるでしょう。彼女の好みにあったプレゼントを選んでください。

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容