絶対成功するプロポーズのタイミング3選

プロポーズ

男性にとって、一世一代の大勝負と言えば、プロポーズではないでしょうか。

大切な女性と生涯寄り添って、自分の家庭を築くために彼女に結婚を申し込むわけですが、プロポーズのタイミングを間違えると、失敗して破局…なんていうことにもなりかねません。「プロポーズにタイミングなんて必要なの?」と言われそうですが、そう思っているのは男性だけです。女性は、サプライズやロマンティックなプロポーズより、最適なタイミングでのプロポーズを望んでいます。

今回は、絶対に成功するプロポーズのタイミングを3つご紹介します。近々プロポーズを考えている方は、彼女がタイミングと合っているのか、確認してからプロポーズすることをおすすめします。

結婚

1、女友達が結婚を決めた(した)とき

女性の結婚したい気持ちが一番高まるのが、身近で結婚する人が出た時です。

女友達から結婚の報告を受けた、女友達の結婚式に参加したなどの話が彼女から出た時は、プロポーズの最適なタイミングだといえるでしょう。彼女から結婚というキーワードが出ると、男はどうしても話をはぐらかす傾向にありますが、友達の結婚式については、「どんな結婚式だったのか」「どんなところに感動したのか」など、自分も興味がある様に会話をしてあげましょう。そうすることで、彼女の結婚願望をより一層高めることができると同時に、「やけに結婚式について色々聞いてきたけど、もしかして…?」と彼女に意識させるという効果もあります。

男性は、どうしてもサプライズを演出したいと思いがちですが、下手なサプライズは相手を萎えさせてしまう可能性が高いです。「いつプロポーズされるんだろう」と彼女に思わせておき、いざプロポーズしたときに「キター!」と思わせるくらい、彼女に結婚を意識させておくことが、プロポーズを成功させる秘訣なのです。

「それだと感動がない」とか「そんなんで嬉しいの?」と思っている方、プロポーズすることが目的ではなく、彼女と結婚することが目的だと再確認しましょう。

プロポーズは、成功させることが何よりも大切なのです。

ただし、この方法は他力本願な要素が多い上に、ある程度適齢期にならないとなかなか周囲で結婚という出来事が起きません。そんな人は2番目のタイミングをおすすめします。

カップル

2、付き合った記念日

女性は「記念日」に弱いものです。
「付き合って3年の記念日にプロポーズ」など、カップルにとっての特別な日に、プロポーズをされると、女性の中で一気に結婚に対する気持ちが高まります。事前に高まっていないので、その場では返事は保留…なんてことになるかもしれませんが、記念日を覚えていたこと、付き合った年数のけじめをつけて…ということで、男らしさも相手に伝えられることでしょう。

記念日を忘れてしまう男性は多いものですが、プロポーズを成功させたいなら、事前に彼女にさりげなく確認するなど、リサーチをしておきましょう。記念日を間違える、付き合った年数を間違えるなど、初歩的なミスをしてしまうと、プロポーズ失敗の可能性が高まるので、最低限の情報は確認しておくべきです。カップルで記念日に無頓着な場合は、この方法でプロポーズしても「へ???」ということになりかねないので、注意が必要です。

プレゼント

3、相手の誕生日

プロポーズを成功させるには、一生忘れられない日にしてあげるという演出も必要です。だったら、本人が一生忘れない日にプロポーズしてしまうという方法があります。その1つが、彼女の誕生日です。

ただ、彼女の誕生日にプロポーズだけだとありきたりすぎるので、誕生日にプロポーズするのであれば、ある程度の演出が必要です。一番ベストなのは、旅行を計画することでしょう。旅行というのは、非日常のできごとになります。旅行先で食べたご飯がものすごく美味しかった、風景がきれいだったなんて記憶、あなたにもありませんか?非日常で体験したことというのは、人は美化して記憶する傾向にあります。この特性を利用し、誕生日に旅行を計画し、旅先でプロポーズしてしまいましょう。誕生日に旅行できることでテンションが上がっている彼女は、プロポーズまでされるとテンションマックスで、OKしてくれることでしょう。

しかし、この方法にも注意点があります。まず、彼女の誕生日を間違えてしまうということです。人によっては、他人の誕生日を覚えることがものすごく苦手な人もいることでしょう。そうならないように、彼女の誕生日は事前にしっかりリサーチしたり、確認を怠らない様にしましょう。

もう一つが、旅行のプランです。このプランが悪いと、彼女の機嫌がみるみる悪くなってしまいます。機嫌が悪い時にプロポーズすると、失敗する可能性が高いので、彼女の好きな事、彼女の食べたいものを中心とした旅行プランを立てましょう。これは、彼女の誕生日のプレゼントで旅行に行くので、彼女と一緒に計画した方が無難でしょう。

最大のサプライズはプロポーズなので、プロポーズを成功させるためにベストな環境を作ることに注力しましょう。

プロポーズ

まとめ

プロポーズのタイミングで、理想的な3つを挙げてみました。どの方法も、当然ですが、成功の裏には失敗のリスクがあります。衝動的に結婚したいと思っても、やはりプロポーズを成功させるためには用意周到に、事前準備やリサーチを行う必要があります。

また、できれば彼女の友人、知人などにもあらかじめ相談できる人がいると、協力してもらいやすいことでしょう。あまり多くの人に相談すると、どこからか漏れる可能性があるので、1人、2人くらいの人で、本人にはなかなか聞けない事は、周囲に協力してもらって、ヒアリングすることがよいでしょう。協力してもらえる人がいない場合は、自分自身で何とか聞き出すしかありませんが、一度に色々聞くと彼女に不信感を持たれます。1回のデートで1つ~2つ程度の聞き出す項目を決めておき、その情報だけ引き出すようにして、少しずつ準備を行いましょう。プロポーズをする側としては、一日も早くプロポーズして結婚に進みたいところですが、ローマは一日にして成らずです。プロポーズもしっかりと準備して最適なタイミングを見計らうことで、成功の可能性をグンっとアップさせることができます。

ただし、あくまでも二人の関係性が良好な場合のみ、ですので、その点はご了承ください。

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容