結婚式当日によくある3つのトラブルと回避方法

結婚式 トラブル

一生に一度の結婚式。「思いっきり楽しみたい」「最高の1日にしたい」と、人生最高の晴れ舞台を楽しい日にするために、事前の準備から結婚式当日まで、様々な準備をすることになります。準備は皆さんが思っている以上に大変な作業がたくさんあり、中には「結婚式はもう一度したいけれど、準備は二度としたくない」という方もいます。そして、準備に追われるとどうしても起こるのが、結婚式当日のトラブルです。
今回は、結婚式当日に起きるトラブルの多いもの3つとその回避方法をご紹介します。

結婚式 トラブル
結婚式でトラブルは付き物

 結婚式の準備をしていると、「ああ、これまだ準備してない!」「あと2日しかないのに!」と、高確率で喧嘩になることでしょう(笑)。お互いに仕事をしている状態だと、平日に仕事をしてから、夜遅くまで色々準備し、休日に必要な物を買い出し、それでまた準備…。という流れが一般的です。まだまだ先だと思っていると、結婚式当日はあっという間!早め早めの準備が望ましいのですが、なかなかそうもいきません。そうすると、結婚式当日には様々なトラブルが起こりえます。準備不足、寝不足…。結婚式にはトラブルは付き物です。そのような理由を踏まえて、結婚式でよくあるトラブルを3つ、ご紹介します

 

1、新郎が緊張して楽しめない

 ウェルカムスピーチや結びの挨拶と、新郎は最初と最後でスピーチをしなければなりません。たくさんの人がいる前で、マイクを持って話すというのは、普段そのような仕事をしていない限り緊張してしまうものです。特に結びの挨拶は、新婦からの手紙という結婚式の一番の感動ポイントが終わった後なので、一番の緊張ポイントであり、披露宴の最後のプログラムとなります。新郎によっては、結びの挨拶で緊張してしまい、結婚式を全く楽しめなかった、料理も全然味がしないなど、2時間以上の披露宴の間、ずっと緊張で冷や汗をかいてしまう人も実は多く、新婦は満面の笑みでも新郎はずっと顔が引きつっている人も中にはいます。また、緊張のあまり、お酒を飲みすぎてしまい、結構酔っ払ってしまってスピーチで大失敗を…という人も、少なくありません。

カンペ 結婚式

回避方法  カンペを用意する

 緊張する理由として、人前で喋らなければいけないということと、うまく話せるかという不安の2つが挙げられます。人前で話すことを緊張するのは、慣れていなければどうしようもないので、それはある程度諦めましょう。しかし、うまく話せるかという不安は、カンペを用意することで解消することが可能です。自分の言葉で、何も見ずに話した方がかっこいいと思われるかもしれませんが、別にカンペを見ることはマナー違反ではありません。そして、新郎には安心していただきたいのが、新婦のお手紙で感動の真っ只中のゲストは、ほとんど新郎の結びの挨拶は覚えていません(笑)。それくらいのマインドで臨めば、失敗しても怖いものはありません。話す内容を決めておく、これだけ準備しておけば当日の緊張はかなり和らぐでしょう。

 

2、新郎新婦が寝不足

 「準備が間に合わず、当日の朝まで作業していました…」ウェルカムムービーなどを自作した新郎新婦で、このように疲れた顔で会場にやってくる方は珍しくありません。せっかく結婚式を想い出深いものにしたい、ゲストに最大限楽しんでもらいたいという気持ちから、このようにいろいろな準備を手がけるのは、とても良いことだと思います。しかし、それで主役の二人が疲弊しては意味がありません。結婚式当日はとても長い時間になります。式が始まる数時間前に会場に入り、結婚式~披露宴、そしてその後の2次会など、多くの人に祝ってもらえる時間が続きます。アドレナリンで乗り切れる場合はありますが、疲れた表情でいれば、祝ってくださるゲストの方々に心配されてしまいます。

寝不足

回避方法 使えるサービスは使う

 寝不足の一番の原因は、準備不足が挙げられ、その多くの新郎新婦は、1つ1つ凝った準備をしようと努力された方がほとんどです。それ自体はとても素晴らしい試みですが、結婚式の準備は基本的に始めての体験となるので、そもそもその作業にどのくらい時間がかかるのか、読めないということを忘れてしまっている新郎新婦は非常に多くいらっしゃいます。
例えばウェルカムムービーなどは、Memorial Filmというサービスを弊社でも提供しており、早めにご注文いただければ結婚式当日のウェルカムムービーとして上映してもらえることが可能です。新郎新婦には、2時間の撮影の時間だけもらえれば、あとの作業はこちらで行います。その他の結婚式の準備を代行してくれる会社もあるので、お金で解決できるのであれば、無理に手作りにこだわらずに行うとよいでしょう。

ドレス

3、衣装が合わない

 最後に、新婦によくあるトラブルとして、衣装が合わないというトラブルが挙げられます。ドレスを選んでから、より綺麗な状態で当日を迎えるために、ダイエットに励んだ結果、サイズ感が合わなくなってしまうということは、よく聞くトラブルの1つです。新婦の努力の賜物なのですが、当日にまで衣装を着る機会がないと、このようなトラブルが起こってしまいます。

 

回避方法 ダイエットはほどほどに

 根本的な解決には至らないかもしれませんが、無理なダイエットは当日の体調にも影響します。ドレスが決まり、サイズもある程度決まったらダイエットはほどほどにしましょう。衣装選びの際、ダイエットを頑張りたいと思っている旨を伝え、どのくらいまでのダイエットならばこのドレスのサイズは対応できるのか、事前に聞いておけばより確実でしょう。

enjoy

トラブルが起きても落ち着いて対処すれば大丈夫

 これ以外にも様々なトラブルが起きることが考えられます。しかし、そんな時は慌てずに対処しましょう。また、自分たちだけではなく、親族や友人、そして式場の方がしっかりとフォローしてくれます。自分たちだけで解決しようとはせずに、周りに相談するとよいでしょう。

 

結婚式当日によくあるトラブルのまとめ

 結婚式当日によくあるトラブルをまとめました。結婚式には、トラブルはつきものです。決して自分たちだけで解決しようとはせずに、式に関わることであれば式場の担当者に相談すれば、比較的解決できる問題がほとんどです。式場の関係者は、何度も結婚式を担当しているので、結婚式運営のプロです。わからないこと、困ったことがあればなんでも気軽に相談し、最高のコンディションで結婚式当日を迎えられるようにしましょう。

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容