結婚式を挙げるなら大安?仏滅?それぞれのメリット・デメリットを解説

カレンダー

<はじめに>

「結婚式と言えば大安吉日!」というイメージを持っている人は多いと思います。

しかし、そもそもなぜ大安がいいのか、仏滅ではダメなのか、理由まで理解している人は少ないでしょう。現代では、「大安じゃないと嫌」というこだわりを持っている人の方が少なく、大安に結婚式を挙げることによるデメリットも存在します。

今回は、結婚式を挙げた方がいいと言われている大安と、結婚式を挙げない方がいいと言われている仏滅、それぞれで結婚式を挙げるメリット・デメリットを解説していきます。

four-leaf-clover

六曜の意味をおさらい

そもそも、六曜のそれぞれの意味をご存知でしょうか?日本では長らく、冠婚葬祭には六曜をもとにふさわしい日と避けた方がいい日があると考えられてきました。冠婚葬祭だけではなく、車の納車や家の引き渡しなど、大きな買い物をした時も、この六曜をもとに日程が決められるくらい、日本では長く根付いている文化だと言えるでしょう。しかしそもそも、六曜にはそれぞれにどんな意味があるのでしょうか?まずはそこからおさらいしてみましょう。

 

・先勝

「先んずれば即ち勝つ」の意味とされています。万事急いで事を運ぶと縁起の良い日とされているので、午前中は運気が良く、午後は運気が悪いとされています。

 

・友引

「友を引く」という意味で、大安の次に結婚式に良い日とされています。 午前中・夕方・夜○。正午のみ×。なお逆にお葬式などの場合は、縁起が悪いのでNGです。

 

・先負

先勝と反対「先んずれば即つ負ける」の意味。勝負ごとや急用は避けるべき日とされています。 午前×。午後○。

 

・仏滅

物事が滅する凶の日。 六曜の中で最も縁起が悪い日とされており、全日×。

 

・大安

「大いに安し」の意味。すべてにおいて良い結果が得られる吉の日で特にお祝い事によい日とされています。 全日○。

 

・赤口

新しいことは避けて何事も慎む日。特にお祝い事は避けるべきとされています。 正午のみ○。それ以外は×。

 

以上のように、六曜にはそれぞれ意味があって定められており、それぞれ時間帯によって縁起が良い、悪いまで決まっています。

結婚式を挙げるのであれば、大安、次に友引が良いと言われていますが、近年では、そこまで六曜を気にしないカップルも増えています。そこには、大安だからこそのメリットもありますが、デメリットも大きく、逆に仏滅に結婚式を挙げるメリットが大きかったりするので、仏滅を選択するカップルも増えています。

結婚式を大安、仏滅に挙げるそれぞれのメリット・デメリットには一体どんなものがあるのでしょうか?

bloom

結婚式を大安に挙げるメリット

まずは、結婚式を大安に挙げるメリットをご紹介します。
結婚式を大安に挙げるメリットは、たった1つ、それは「イメージが良い」という一言に尽きます。

昔から、結婚式は大安吉日でというこだわりを持っている人は、年配の方なら多くいらっしゃいます。そういう方がゲストに多い場合は、「やはり大安吉日に結婚式を挙げるべき!」と印象を持ってる人が多いことは事実です。

 

結婚式を大安に挙げるデメリット

結婚式を大安に挙げるデメリットは、意外とたくさんあります。
まず最大のデメリットは、結婚式の予約が殺到するので、日程の調整が難しく、さらに結婚式が重なることから式場が人手不足に陥る可能性があります。

土・日・祝日で結婚式を挙げたい場合、予約が殺到するので、当然ですが希望通りの日程を確保できなかったり、人気の高い式場ではキャンセル待ちでそもそも希望の式場で結婚式を挙げられない可能性もあります。結婚式を大安に挙げるメリットに比べると、デメリットの方が大きいと言えるでしょう。

wedding

結婚式を仏滅に挙げるメリット

対して、結婚式を仏滅に挙げると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
一般的に仏滅は結婚式を挙げてはいけないと思われている人が多く、結婚式場としても仏滅の挙式を増やすために様々なプランを用意しております。

代表的なプランとして、通常のプランより格安で結婚式を挙げられるプランを採用している式場が多く、結婚式自体もあまり入っていないことから、スタッフの数も多く、カメラマンなどもベテランが配置される可能性が高いと言えるでしょう。

また、仏滅は式場が一番閑散としているので、式場が混雑せずにゲストもゆったりと過ごすことができるほか、ゲストが一番参加しやすい日程を組むことができます。時間帯も季節に合わせて選択肢を持てるので、理想の結婚式が挙げられるでしょう。

 

結婚式を仏滅に挙げるデメリット

一方、仏滅に結婚式を挙げるデメリットは、やはりイメージが悪いという一点に尽きます。
特に年配のゲストの場合、仏滅に結婚式を挙げること自体に抵抗を示したり、親族からものすごい反対される可能性もあり得ます。若い世代は特に気にすることは無いでしょうが、両親世代は仏滅に結婚式を挙げてはならないと考えている人も多く、最低でも友引にするように促されたりするかもしれません。

自分たちの結婚式だと言っても、結婚式に両親は参加してもらわないと困るので、事前に仏滅であることに対して一言伝えておくと、直前でトラブルなどにならないので、根回ししておきましょう。

乾杯

<まとめ>

結婚式を挙げるときの、大安、仏滅それぞれのメリット、デメリットを解説しました。大安を選ぶか、仏滅を選ぶかは人それぞれなので、どちらが良いのかは言えません。しかし、大安が空いているのに、敢えて仏滅を選ぶ人はあまりいないと思いますが、金額が安くなるというメリットを一番重要視して、敢えて仏滅を選ぶ人も増えてきている人も事実です。

式場のサービスや人員、カメラマンの立場から言わせてもらうと、仏滅に結婚式を挙げた方が精神的に余裕があるのでサービス自体の質はかなり向上するように感じます。

しかし、一般的にまだまだ「仏滅に結婚式を挙げるのは不吉」だと考える人が多いことも事実です。どちらも一長一短があり、一概にどちらが良いのかは言えませんが、仏滅を選んだことで不快に思う人が多いと、ゲストがあまり楽しめないかもしれません。結婚式は、あくまでゲストのためという気持ちで、ゲスト目線を持って大安・仏滅どちらか選んでみてはいかがでしょうか。

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容